名刺交換からお味噌汁!

名刺交換からお味噌汁!

12月の学習交流会も盛りだくさんでした!

どんなことをしていたかと言うと、

まずは12/5(火)に生徒のEちゃんとSちゃんが2018年の目標!をテーマに学習交流会を主催してくれました。

新年に立てた目標。挫折しないように達成するにはどうしたらいいか海外メンバーとアイディアを出し合いました。

「ぼくは7月に海外旅行をしたいから、そのためにスーツケースを買う予定です。そんな感じで具体的な目標をたくさん立てています。」そう言っていたフィンランド出身のLくんのコメントが印象的でした。

そして12/9(日)は名刺交換のマナーを学んで練習!

名刺は名刺ケースの上に置く、胸の高さでキープなどなどたくさんのルールがありますよね。日本のビジネスマナーを英語発信!

12/15(金)は最近興味をもったニュースを英語でシェア。

イギリス、フランス、イラン、カナダ、フィリピン、そして日本。これだけメンバーが多様だと政治や外交についてもいろんな意見が。かなり深いディスカッションとなりました!

そして12/12(火)はビジネスで出す年賀状の書き方を日本語と英語で学習!丁寧な言い方を表現するのはどちらの言葉でも難しい。書いた文章に対してお互いにフィードバックし合いながら文面をまとめました。

12/16(土)は国際ビジネス交流会を実施!

海外で起業を目指す学生さん、起業家、フリーランサー、ビジネスマンなどが参加されました。活躍の舞台に国境は無し!

知恵と力を融合させてもっとビッグに挑みたい!そんな人たちが集まりました。

12/21(木)は日本の家庭料理について海外メンバーに紹介。

食べ物はよく話題に上がるけど日本料理を英語で説明するのは結構難しい!
だし、みりん、かつお、みそ、とうふのかたちが崩れないように低温で、そんな説明英語でどうするの?

かなり大変でしたがつくり方や和の食材を英語で言えるようになりました!

aStepの近況報告、インスタでも随時配信しています。Follow us!

2017年12月29日 Leila