英語力上達の体質改善

英語力上達の体質改善

Hi everyone!  This is Leila.
 
最近おもしろい経験をしたのでシェアしますね!
 
ホットヨガに興味をもって先日何気なく友人と体験参加に行ってきました。
PC作業が多いので私かなりの肩こりです!
もうながーいこと肩こりなので、一生このままなのかもと諦めているくらいです。
 
ホットヨガは血流UPで肩こり解消に良いので、以前から興味がありました。
でもやる気は20%。体験した時も「今でなくてもいいか~」といった感じで訪れました。
 
でも!先生からレッスン後に言われたのが、「肩こりですよね。だってポーズをとった時に肩が前に来ています。」とご指摘が!
言わなくても肩こりを見抜かれてしまいました!!
 
レッスンの内容は、体質改善に向けてやはり半年コミットするというもの。
でもやる気20%だったので、乗り気でなく、週1回通えたらいいかなーーーーー、でもやる気ないな~。な状態。
 
先生に「月3回でも通ったら効果出ますかね~」と聞くと、言われたのが体質が変わるまで定期的に参加することの重要性。
 
気が向いたらふらっと参加して、その後数週間何もしないようでは効果なんて出ないし時間も費用も無駄。
 
説明を聞きながら、「なるほど、英語と一緒だ」と思いました。
 
確かに今までの私は、整体に一回行ってみた、サウナに行ってみた、半身浴を気が向いた時にやってみる、みたいな感じで、長期的な体質改善に向けて動いてきませんでした。なので、ずっと肩こり。。。(泣)
 
ということで、英語と同じ、急がば回れでホットヨガに入会しました。
 
週2回、38℃、湿度65%の部屋で汗だくになってます。
 
でも3ヶ月後、絶対肩こりは良くなっていると信じて、時間をつくって通ってます。
 
英語も月2回参加するかしないかだと効果は上がりません。
なので、aStepのみなさんには間隔を開けずプログラムに参加するよう伝えています。
 
来ている方は、英会話の流暢性が上がる、表現力が洗練される、使う語彙やフレーズが大幅に増える、海外メンバーの前でもリラックスして話せる、自信をもって英語を話す、海外の人たちと打ち解けやすい、などの学習効果を出しています。
 
また、最初は「印象の薄い日本人」でも英語コミュニケーション力のUPと自分を表現できる自信がつくことで、存在感を高めています。
どんな海外の人とも打ち解ける。そんなコミュニケーション力が備わったら楽しいですよね!
 
中上級者の方は、自身の交流会やイベントを主催してもらっていて、その抜群の英語力で「提供する側」にチャレンジしてもらっています。
 
私も肩こり打破を目指してヨガ継続してがんばろうと思います!
 
それでは、最近のご報告です:
 
 
Mariさん主催、John Lewisさんをお招きしてのLGBTQの学習交流会。
参加したみなさんからの奥深い質問にJohnさんが賞賛されていました。
 
当日のセッションは、9/12付けて私のFacebookでライブ配信しています。
 
 
大阪市とコラボして行っている外国籍の方たちの就業斡旋。
そのイベントが先週末ありました。
 
日本人とどう上手にコミュニケーションがとれるのか。そのようなことも議題に上がりました。
志高く日本企業に就職しても、日本人とのコミュニケーションが上手くいかず1年で会社を去るなどのケースも多いようです。
 
早速今週から来場者の方々がaStepの学習交流会に参加されています。
専門性の高い方々との学習と交流、今後が楽しみです!
 
 
みなさんのリーディング力UPを目指して始まったBook Club。
阪急電車、不思議の国のアリス、星の王子様、金持ち父さん、貧乏父さんなどが上がりました。

日常レベル以上の英語力をゲットするには読書は必須。でも読むのって一人ではやる気が上がらないですよね。

このBook Clubはそんな方々のためにスタートしました。
 
 
Eriちゃんの海外女子との女子会は正直楽し過ぎます!
普段の交流会と違った女子同士の本音トークしちゃってます。
 
そしてYousukeくんの「道案内セッション」や、Namikoさんの「Night Picnic」も実施されました。
お2人ともまだ英語は初級レベルだけれども、初級だからこそ上を挑戦して早く上達させたい。
そんな意欲で学習イベントの主催に取り組まれています。
素晴らしい姿勢ですよね!
 
 
 
習った表現をノートに書き留め、即英会話で使っていくMutsukoさん。
こんなこまめな努力が大きな成果に!
 
Thanks for reading this blog post!
 
Have a great day and looking forward to seeing you soon!
 
 
2017年09月27日 Leila